ひぐぶろぐ

樋口しゅうじは日記を書いたり書評を書いたりします。

本を読もうと思っておりはべり

とりあえず、書きます。

 

最近本を読んでない。

一応文学部出身だが、学生時代も全然読まなかった。

卒業間近になって、あわてて専攻する分野をひととおり

読んだが、その一切はすぐに忘れた。

 

社会に出て、はじめて本の面白さがわかったように思う。

葛藤があってはじめて、文学は滋味が増す、となんとなく思った。

 

最近Kindleで実用書を読むこともままあったが、

古本屋でちょこちょこと物色するのも楽しいもので、

タイトル買いしたりする。

 

スィフトの「ガリバー旅行記」、カフカの「カフカ短編集」。

このへんが家に転がっているので、また茫洋と読むのだろう。

 

今日はここまで。