ひぐぶろぐ

樋口しゅうじは日記を書いたり書評を書いたりします。

お酒をやめた話

こんばんは、樋口しゅうじです。 もうかれこれ3年近くお酒を飲んでいません。 1滴も。なんだったら、チョコとかにお酒が入っている場合は、 吐き出してすらいます。 コンビニとかでお酒の前を通っても何も思いません。 もはや、ビールの味も思い出せないく…

調布飛行場って案外いいですよの話

こんばんは、樋口しゅうじです。 東京にいると、広い空ってなかなか見れないので、だだっ広いというだけで心がすっとします。 ここ何年か、調布飛行場に時折行くようにしています。空が広い。飛行機には今のところそこまで興味がないのですが、セスナ機はや…

毎日賃貸サイトを見てしまう話

こんばんは、樋口しゅうじです。 僕は引っ越し好きで、これまで何度も転居してきました。新しい生活環境は、それだけで気分が高揚します。 それと、やっぱり防音性と家賃のバランスに対する飽くなき追求(笑)。 もう、本当にうるさいのイヤです。これまで上…

敷き毛布はいつだって味方の話

今日は敷き毛布の話。 この世に敷き毛布があることを知ったのは、高校生の時だった。 知り合いの家に敷き毛布があって、その感触に驚愕。 それまでは、羽毛布団のうえにかけて、温もりを逃さないためだけの ものだと思っていた。 それを、体の下に敷くなんて…

本を読もうと思っておりはべり

とりあえず、書きます。 最近本を読んでない。 一応文学部出身だが、学生時代も全然読まなかった。 卒業間近になって、あわてて専攻する分野をひととおり 読んだが、その一切はすぐに忘れた。 社会に出て、はじめて本の面白さがわかったように思う。 葛藤が…

ブログ始めました。

久しぶりにブログをまた始めます。 リハビリがてらとりあえず書いていきたいとおもいます。